地域ポータルサイト、地域メディアサイト構築は専門エージェントB-BREAKS ビーブレックスへ

2020.08.12

社内で暑気払いをやりました。


毎年恒例の盆休み前の暑気払い、今年は静々と社内でやりました。



例年はどこか軽井沢ナビのお客さんのお店で開催しているのですが、いかんせん外で食事はなんとなく躊躇してしまうので(いつも同じフロアで働いているスタッフ限定として)社内のミーティングルームでやることにしました。

もちろん「何もやらない」という選択肢も当然あったのですが、毎年盆休み前に全員で「夏の大掃除」で会社をピカピカにして、そしてそのまま暑気払い→盆休み、というのがここ10数年の慣例になっており、今回掃除だけして、何もしないのもなんとなくなあ、、、、ということで苦肉の策です。
(気持ち的には、暑気払いは、ここまで皆さんお疲れ様、そしてしっかり休んで盆明けからはきれいな職場で新たな気持ちで、暑い夏をふっとばして、がんばろう!という意味合いがあり、ほんのちょっとでいいからやりたかったというのが本音です)

もちろん(テレワークしているスタッフさんや事情のあるスタッフさんもいるので)強制ではなく、出たい人が出る完全自由参加型です。ただ多くの方が参加してくれました。


そしていつもお世話になっている、ブランカンさんにテイクアウト料理をお願いしたところ、すごーく美味しそうな料理がびっくりするくらいとっても沢山、ゴージャスさに圧倒されました~!


以下届いた料理はこんな感じ↓↓↓ じゃじゃじゃーーーーんというか凄いですね!














とても沢山届いたので、最初から全部は食べられそうになかったので徐々に料理のフタを開けるようにして、未開封の料理は、お子さんのいらっしゃるお母さん方にお持ち帰り頂きました。

短い時間ですが、とても楽しい時間を過ごしました。


こう考えると、(日本政府も悩んでいる通り)本当に色々難しいですね。

会社としても活動は停滞させたくない、いやむしろ活発にやって行きたい・・・、けれどやはり感染リスクは最大限抑えなければならない、、、、。
どこまでやって、どこまでなら許されるのか、本当に判断の難しいところです。


会社の経済活動と、スタッフで一緒に食べたり飲んだりは関係ない、って言われれると確かにその通りかもしれません。ただ仕事の話ばかりでなく、ごく普通に色々な世間話をするとどことなく会社が和むのも事実です(=例えば家庭で、顔を合わせると勉強の話ばかりだと嫌になっちゃいますもんね。ご飯食べながら日々起こる色々な話をするのもとっても楽しい)。


特にうちのような零細企業だと、どうしてもそんな感じがあります。小さな会社なのでどうしても同じメンバーで似ている仕事になってしまうところありますので・・・。



うーーーーん、本当に悩ましい・・・。そう思う今日この頃でした。

コバヤシ

ビーブレックスBLOG

    MAIN-SCHEME| 主要事業

    MEDIATOOL| 事業ツール

  株式会社 ビーブレックス

 【長野本社】
 〒385-0011
 長野県佐久市猿久保245-4
 TEL:0267-65-7201

 【東京事務所】
 〒160-0022
 東京都新宿区新宿 5-15-14 INBOUND LEAGUE 401
 TEL:03-6384-1088

会社案内
お問合せ
求人情報