地域ポータルサイト、地域メディアサイト構築は専門エージェントB-BREAKS ビーブレックスへ

2020.06.10

コロナ不況対策①/新サービス「Googleマイビジネス連動サービス」


全く予想してなかった新型コロナの出現。
人が移動したり集まったりしなくなったので、みなさん大変な思いをしているのですがその中でも大打撃を受けているのが飲食・宿泊業を中心としたサービス業界の方。
そもそも移動が規制されているので、お金をかけて広告を打ったところで人が来ないのは誰でも知っている事実です。
だったら今は広告のためにお金を使うのではなく、(また世間が以前のような普通の状態に戻った時)その時に広告費を使わなくても効果的な集客ができる最大限の準備をしましょう!
逆に人が来ないことで生まれた時間を、その準備に使いましょう!
ということで弊社で提供をはじめたのが下記新サービス「Googleマイビジネス連動サービス」です。

弊社の地域ポータルサイトシステムで運営されているサイト(例えば軽井沢ナビ)で情報が更新されると、その情報がGoogleマイビジネス上に即時に反映されるというものです。

なんだかんだと言っても、Google上で色々調べたり、マップを使ったりという機会はまだまだ多いので、その時に自店舗の情報が適正に最新の状態で表示される(ニュース・イベント・クーポン・メニューなどを投稿できます)のは集客にとっても重要な要素だと思います。

それより何より、経験値から言ってGoogleマイビジネスを適正に利用することにより、様々なキーワードにおいて検索順位が上がる傾向があるという絶対的なメリットがあります(Googleさんだって自分のシステムを使って情報をどんどん更新してくれる店舗さんを他より高く評価することは当たり前ですからね)。

なので、自信を持って、満を持して提供開始したサービスでしたが・・・でしたが・・・・、






まったくぜんぜん、ウケませんでした!
(市内外の店舗さん350件にダイレクトメールを送信して、反応ゼロでしたあ、、、、、)

そもそもみなさん、Googleマイビジネスって何????、なんかいいことあるの???という感じらしいです(チラッと聞いただけですが)。

ただその代わりに、すでに軽井沢ナビにご参加頂いており、顔見知りのお店さんに詳しく説明すると
「・・・そうなの???それいいねーー」と言ってくれて採用してくれる店舗さんもあります。


そうですよね~、やっぱり「Googleマイビジネス」ってなんだか難しいですよね~、、、いいです、、、いいです。ぼちぼちやっていくことにします。



「どんなに効果的であっても、よく分からない・理解できないサービスは受けない」・・・今更ながら大変勉強になりました!

Googleマイビジネスに関する、案内ページはこちらから


お時間ある時にぜひご覧ください。また各地のポータルサイトオーナーの皆様、上記連動システムもオプションシステムとして提供開始しております。自分のポータルにも設置したいというオーナーさんはお気軽に弊社までお問合せください!
 

ビーブレックスBLOG

    MAIN-SCHEME| 主要事業

    MEDIATOOL| 事業ツール

  株式会社 ビーブレックス

 【長野本社】
 〒385-0011
 長野県佐久市猿久保245-4
 TEL:0267-65-7201

 【東京事務所】
 〒160-0022
 東京都新宿区新宿 5-15-14 INBOUND LEAGUE 401
 TEL:03-6384-1088

会社案内
お問合せ
求人情報